top of page

Google検索結果に「過去5年間で最も大きな躍進」



検索エンジンに大きな変化


Googleは2019年10月25日、Google検索で自然言語処理「BERT( Bidirectional Encoder Representations from Transformers )」を採用し 「過去5年間で最も大きな躍進をもたらした」と発表しました。まずは英語での検索に対しての採用となり、今後他言語での検索にも採用されます。(日本語への対応時期は不明)



音声検索の進化

なにがどう躍進したかというとBERTにより「中央区で内視鏡のできるクリニックはどこ?」のような会話的な検索テキストでの検索結果の精度が大きく向上しました。これはつまり音声検索の精度の向上でもあります。


これまでは長い会話型クエリなどでの検索では意図した結果を得られない場合が多かったのが、BERTにより文脈を理解した結果が表示されるようになるということです。


これは「札幌 内科 おすすめ」のような単なる単語の羅列ではなく「札幌でおすすめの内科はどこ?」のような会話的・説明的な検索テキスト入力への対策をGoogleが重視しているということなので、評価されやすいウェブサイトのページタイトルも変わります。


・・・つまりウェブの企画や制作に関わる者は「とりあえず」「今まど通り」なんてサボっているとうまくいかなくなります。


Googleが実現しようとしている世界のルール、哲学、判断基準に沿ったウェブの企画/運用を。


WSJの記事を貼っておきます。



最新記事

すべて表示

個別改訂項目 編【令和6年度診療報酬改定×ウェブサイトへの掲載】

令和6年度診療報酬改定の中にホームぺージへの掲載が求められている項目があります。今回はその中で「個別改訂項目(PDF)」内に掲載されているものをご紹介いたします。 令和6年度診療報酬改定について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00045.html 令和6年度診療報酬改定の概要(医科全体版)【PDF】 http

基本診療料の施設基準等の一部を改正する告示 編【令和6年度診療報酬改定×ウェブサイトへの掲載】

令和6年度診療報酬改定の中にホームぺージへの掲載が求められている項目があります。今回はその中で「基本診療料の施設基準等の一部を改正する告示(PDF)」内に掲載されているものをご紹介いたします。 令和6年度診療報酬改定について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00045.html 令和6年度診療報酬改定の概要(医

クリニック専門のWeb制作会社としてご紹介いただきました|ありがとうコンテンツSEO

昨年から医療機関専門のホームページ制作会社として弊社を取り上げて下さる同業の会社が増えてまいりましたので、御礼を兼ねて紹介します。 自社Webサイト・メディアの流入を増やすためとはいえ、派手さもなく費用も分かりにくい私どもをご紹介いただき誠にありがとうございます。 クーミル株式会社 平和医療が掲載された記事 Zenken株式会社 平和医療が掲載された記事 株式会社メドレー 平和医療が掲載された記事

bottom of page