top of page

ムンテラ(IC)動画 サンプル




ムンテラ動画



医療機関のムンテラ(インフォームド・コンセント)説明動画のサンプルです。




ムンテラ動画の役割


ムンテラ動画導入は医療機関・患者の両者にとって有益です。

医療機関(医師・看護師)にとってはどの患者に対しても同じ説明をする"テンプレート"な説明の時間を短縮できるという大きな利益があります。更にベストな説明を一度映像化しておくことで説明漏れなどを防ぎ、ムンテラの質の均一化を図ることができます。


そしてそれは同時に患者側のメリットでもあります。説明者の状態や自分との相性などに左右されず治療の説明を受けられるだけではなく、時に対面では難しい「繰り返し聞きたい」という欲求を満たすことも可能だからです。ムンテラ動画は患者が治療について理解することの大きな手助けになります。



さまざまな二次利用も可能


更にこの動画は院内のオペレーションに組み込みムンテラの質を高めるだけではなく二次利用・三次利用も可能です。

例えば「公式ウェブサイトの動画コンテンツとして利用すること」や「データを渡すことで患者の家族や大切な人への理解を深めること」などです。



動画が当たり前に


5G、少子高齢化による人手不足、業務の自動化、医療法 第1条の4 、、、、

これらのキーワードから動画というものが医療機関において贅沢品ではなく不可欠な設備になっていくと私たちは考えています。

最新記事

すべて表示

個別改訂項目 編【令和6年度診療報酬改定×ウェブサイトへの掲載】

令和6年度診療報酬改定の中にホームぺージへの掲載が求められている項目があります。今回はその中で「個別改訂項目(PDF)」内に掲載されているものをご紹介いたします。 令和6年度診療報酬改定について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00045.html 令和6年度診療報酬改定の概要(医科全体版)【PDF】 http

基本診療料の施設基準等の一部を改正する告示 編【令和6年度診療報酬改定×ウェブサイトへの掲載】

令和6年度診療報酬改定の中にホームぺージへの掲載が求められている項目があります。今回はその中で「基本診療料の施設基準等の一部を改正する告示(PDF)」内に掲載されているものをご紹介いたします。 令和6年度診療報酬改定について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00045.html 令和6年度診療報酬改定の概要(医

クリニック専門のWeb制作会社としてご紹介いただきました|ありがとうコンテンツSEO

昨年から医療機関専門のホームページ制作会社として弊社を取り上げて下さる同業の会社が増えてまいりましたので、御礼を兼ねて紹介します。 自社Webサイト・メディアの流入を増やすためとはいえ、派手さもなく費用も分かりにくい私どもをご紹介いただき誠にありがとうございます。 クーミル株式会社 平和医療が掲載された記事 Zenken株式会社 平和医療が掲載された記事 株式会社メドレー 平和医療が掲載された記事

bottom of page