top of page

医療とYouTubeについて





YouTubeで学ぶ医師たち


海外メディアのCNBCが「世界中の多くの医師が外科手術の手技や新しい医療機器の使い方をYouTubeから学んでいる」と報じました。



増え続ける医療関連動画


「例えば外科手術の動画が2009年にはおよそ500本しか投稿されていなかったのに対し、2019年には前立腺の手術の動画だけで20,000本以上投稿されている」とのことで多くの医師が技術のプロモーションや情報共有にYouTubeを利用しているのが分かります。


近いところだと弊社クライアントの内科医も下部内視鏡検査の全容をYouTubeで発信し1,000,000回以上再生されていますし、弊社ではこの流れはゆっくりと大きな潮流になっていくと考えています。



動画が当たり前のものに


情報入手のコスト、情報発信のコストが低減し誰でも発信できる情報の幅が広がりかつ質も高まる中、医療業界×動画という掛け合わせは日に日に普及し、「行ってみなきゃ分からない」「お医者さんだからとりあえず誰でも信頼できる」という常識が少しずつ覆っています。


「ドクターに動画に出てもらうことで行く前にドクターの雰囲気を患者が感じ取れる」

弊社はこれを当たり前にし、情報発信を親切にするサービスを提供しています。



医療とYouTube 参考動画



その他はこちら


最新記事

すべて表示

個別改訂項目 編【令和6年度診療報酬改定×ウェブサイトへの掲載】

令和6年度診療報酬改定の中にホームぺージへの掲載が求められている項目があります。今回はその中で「個別改訂項目(PDF)」内に掲載されているものをご紹介いたします。 令和6年度診療報酬改定について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00045.html 令和6年度診療報酬改定の概要(医科全体版)【PDF】 http

基本診療料の施設基準等の一部を改正する告示 編【令和6年度診療報酬改定×ウェブサイトへの掲載】

令和6年度診療報酬改定の中にホームぺージへの掲載が求められている項目があります。今回はその中で「基本診療料の施設基準等の一部を改正する告示(PDF)」内に掲載されているものをご紹介いたします。 令和6年度診療報酬改定について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00045.html 令和6年度診療報酬改定の概要(医

クリニック専門のWeb制作会社としてご紹介いただきました|ありがとうコンテンツSEO

昨年から医療機関専門のホームページ制作会社として弊社を取り上げて下さる同業の会社が増えてまいりましたので、御礼を兼ねて紹介します。 自社Webサイト・メディアの流入を増やすためとはいえ、派手さもなく費用も分かりにくい私どもをご紹介いただき誠にありがとうございます。 クーミル株式会社 平和医療が掲載された記事 Zenken株式会社 平和医療が掲載された記事 株式会社メドレー 平和医療が掲載された記事

コメント


bottom of page